Friday, February 18, 2011

私のおばあちゃん♥

今日おばあさんのことを思い出してきて…

去年の夏、タイで休みを過ごした、おばあさんと一緒に。おばあさんのおいしい食べ物を食べて、なんでお母さんは料理が上手なのか、やっとわかった。

おばあさんはピザが好き。でも自分で注文できなくて、私がアメリカから来るのを待ってた。去年の夏、おばあさんは2年ぶりにピザを食べた。

私が一番幸せだったのは誕生日のことだ。中学生の時からずっと自分の誕生日が嫌いだった。ほとんど毎年の誕生日に嫌なことが起こって、いい思い出より悪い思い出が多かったんだ。でも…


去年、6年ぶりにタイで誕生日を祝った。誕生日の朝はおばあさんがおいしいタイ料理を作ってくれた。後で、おばあさんはまたピザを食べたくなって、注文してあげた。それから、おじさんが私の名前が書き間違えてあるケーキを持ってきた。友達からの電話もあって、アメリカで私の誕生日を祝ってる母と妹の写真とフィンランドにいる父からのEメールももらった。シンプルな誕生日だったけど、私を大切に思ってる人はいるのに気づいた。なので自分の誕生日を嫌いだと思うのをやめた。

私がアメリカに戻る日になると、おばあさんはさびしそうだった。

おばあさん大好き

12 comments:

  1. 仁茶さんのおばあさんは、かわいい方ですね。
    ピザを頼むのに、仁茶さんを頼りにしているのですね。また会いに行ってさしあげないといけませんね。

    私も仁茶さんのおばあさんのように、かわいいおばあさんになって、孫と話をしたり遊ぶのが夢です(^0^)/

    失礼ですが、仁茶さんのおばあさんは、おいくつですか。

    ReplyDelete
  2. 素敵なお話ですね。
    誕生日は両親が私を生んでくれた日なので、毎年ありがとうの手紙を書きます。
    タイ料理おいしそうですね。私もおいしいタイ料理を食べたいです。
    たくさんの人に愛されていることを実感できる誕生日は素晴らしいと思います^^

    ReplyDelete
  3. 仁茶さん、

    いい話だったね。家族は大切なものだね。私はタイ料理が大好きので仁茶さんが羨ましい。私は去年の春休みにタイへ旅行したけど、夏の天気どう?春と違うか?春のはとてもいいだった。

    ReplyDelete
  4. 今晩は仁茶さん!

    面白くてかわいいですね。タイランドはどうですか。僕はとても行きたいですよ。おばあさんはとてもかわいいですね。悪い誕生日があったか。どうしたんですか。

    ReplyDelete
  5. ペンギンマムさんへ、

    私もおばあさんがかわいいと思います。母に聞きましたが、母の子供のころ、おばあさんはとても厳しかったそうですよ。でも今はとても親切だと思います。実は、おばあさんの誕生日は先月でしたが、今いくつか覚えてません(笑)。たぶん76-77歳くらいだと思います。

    ReplyDelete
  6. KANNAさんへ、

    はい。とてもいい感情です。私の家族に生まれてとてよかったと思います。今、家族の人と一緒に住んでいないので、また会える時に、一緒に過ごす時間を大切にしておきたいです。素敵な誕生日でした。でも自分の誕生日になれば一番幸せを感じられるのは親かもしれないと思います。

    ReplyDelete
  7. マットさん、

    タイではどの季節でも暑いですよ。でも、夏(6月~8月)はモンスーン季節だから雨がたくさんで、春のほうがいいかもしれません。暑さは同じですけど(笑)。冬も、あまり寒くなりません。

    ReplyDelete
  8. plasmamonkeyへ、

    コメントありがとう!タイはいい所だと思います。去年までは悪い誕生日がたくさんありましたよ。色々ありましたね、妹やお母さんとケンカしたこととか、友達を怒ったこととか(笑)。自分の誕生日が近づくのが嫌だと思ったことがあります。

    ReplyDelete
  9. 仁茶のおばちゃんはとてもかわいいですね。おばちゃの料理はすごくおいしいでしょう。先週末「Your Place」と言うタイレストランに行ったけど本当のタイ料理とアメリカのタイ料理は違うかな。
    仁茶は「tri-lingual」です、ね?いいね!

    ReplyDelete
  10. Ashleyさんへ、

    私はアメリカのタイレストランのタイ料理はオリジナルな味と違うと思います。だから私は、あまりタイレストランに行きたくありません。サンタバーバラのタイレストランに行ったことがないので、いいかどうか分かりません。

    私は、自分を「trilingual」だと思ったことがありませんよ。私の日本語はまだそんなに上手じゃないから。

    ReplyDelete
  11. 仁茶ーさんのおばあちゃんのピザを食べたいなぁ。私のおばあさんはもういなくなったからおばあさんの料理を食べることができません。私のおばあさんの料理の味はぜんぜん思い出せない。ちょっとがっかりです。

    ReplyDelete
  12. 自分の誕生日を好きになってきたよかったですね。 :)
    大切な人と祝ている誕生日がシンプルだってもやっぱり一番ですね。仁茶さんのおばあさんについてを読んでいると自分のおばあさんのことを思い出したね。。 祖父母さんのうちに一人しかいないおばあさんです。他の国ではなくてサクラメントに住んでいるけど、よく会いません。これからもっと会うことにします!

    ReplyDelete